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バーチャルオフィスの来客対応サービスを徹底解説!スタッフ常駐のおすすめ事業者4選もご紹介

高橋 暁人

バーチャルオフィスの来客対応サービスを徹底解説!スタッフ常駐のおすすめ事業者4選もご紹介

取引先やクライアントが急に来訪してきたらどうしよう……」「バーチャルオフィスの来客対応サービスは実際にどうなの?

バーチャルオフィスを利用している方や検討している方であれば、このような不安や疑問を感じた経験はありませんか?実際、多くの利用者がこの点に悩んでおり、バーチャルオフィスの選び方は重要と言えます。

本記事では、バーチャルオフィスの来客対応サービスの仕組みやメリット、注意点について詳しく解説します。人気のサービスを比較し、検討ポイントもお伝えするので、ぜひ最後までお読みください。

バーチャルオフィスの来客対応サービスとは

バーチャルオフィスの来客対応サービスとは

バーチャルオフィスの来客対応サービスとは、自社の社員の代わりに、バーチャルオフィスの専門スタッフが訪問者に対応するものです。専門スタッフが来客対応を代行するため、取引先や顧客にプロフェッショナルな印象や安心感を与えられます。

たとえば、バーチャルオフィスにアポなしの来客があった際は、受付にて不在の旨を来訪者へ伝えます。その後迅速に、会員へメールなどで来客があった旨を通知することが多いです。

ほかにも郵便物の受け取りや会議室への案内もしてくれるため、来訪者を不安にさせずに済みます。

バーチャルオフィスの来客対応サービスが必要になるケース

バーチャルオフィスの来客対応サービスは、とくに以下の3つのケースで必要となります。

  • 取引先や顧客による突然の訪問
  • 会議の待ち合わせ
  • 金融機関や信用調査会社によるアポ無し訪問

事前に確認することで、突発的な状況にも適切に対応できるため、不要な心配をされずに済みます。

取引先や顧客による突然の訪問

取引先や顧客による突然の訪問

ビジネスでは、予期せぬ来客が発生するときがあります。バーチャルオフィスの来客対応サービスを利用していれば、突然の訪問にも慌てずに対応することが可能です。

たとえば、期限の近い重要な契約書にサインが必要で、取引先が直接持参してくるときがあります。

そのような突然の来訪でも心配ありません。専門スタッフが訪問者を丁寧に応対し、状況に応じて連絡を取り次ぎます。

会議の待ち合わせ

会議の待ち合わせ

バーチャルオフィスで打ち合わせを実施するとき、常駐スタッフが来訪者を会議室まで案内してくれます。交通機関の遅延や直前の会議の長引き、体調不良などで、自身が打ち合わせに遅刻しそうなときでも、来訪者を待たせずに適切に対応してくれます。

また、受付は会社の印象を左右する重要なポイントです。無人オフィスだと「本当に取引して大丈夫だろうか?」と来訪者を不安にさせてしまう恐れがあります。

一方、専門スタッフが常駐するバーチャルオフィスであれば、そのような心配はありません。

金融機関や信用調査会社によるアポ無し訪問

金融機関や信用調査会社によるアポ無し訪問

事業を営むうえで、金融機関や信用調査会社による突然の訪問は避けられません。これらの訪問の主な目的は、信用調査です。

信用調査とは、企業の財務状況や経営状態を調べ、取引上のリスクを評価するものです。取引先の支払能力や経営の安定性を確認し、取引の可否や条件を決定する際の判断材料として活用されます。

バーチャルオフィスの来客対応サービスは、このような急な訪問があっても適切な対応が可能です。専門スタッフが訪問者を丁寧に迎え、適切に対応することで、好印象を与えられる場合があります。

アポなし訪問があった点も、会員にすぐに共有されるため、対応が遅れる心配もありません。

有名なバーチャルオフィスにおける来客対応サービスの比較表

バーチャルオフィスを選ぶ際、来客対応サービスの有無は重要な判断基準の一つです。下記の表では、有名なバーチャルオフィス提供企業の来客対応サービスを比較しました。

サービス名 来客対応サービスの対応可否 対応店舗 月額料金(税込)
GMOオフィスサポート 非対応 なし 月額660円~
レゾナンス 対応 コワーキング渋谷店
青山店
新宿店
渋谷店
銀座店
日本橋店
浜松町本店
秋葉原店
恵比寿店
横浜店
R-INNOVATION銀座店(姉妹店)
月額990円~
DMMバーチャルオフィス 対応 銀座
横浜
名古屋
月額660円~
METSバーチャルオフィス 対応 新宿御苑
日本橋兜町舗
月額270円~
ワンストップビジネスセンター 対応 札幌⼤通⻄店
青山本店
渋谷店
六本⽊店
横浜店
名古屋駅前店
名古屋栄店
⼤阪⼼斎橋店
福岡天神店
月額5,280円~
ユナイテッドオフィス 対応 つなぐば(銀座)
銀座店日本橋店
月額2,310円〜
Karigo 対応 23店舗 月額3,300円~

上記の表を見ると、多くのサービスが来客対応を提供していますが、対応店舗が限定されている場合があります。サービスを選ぶ際は、自分の活動エリアに対応店舗があるかどうかを確認することが重要です。

バーチャルオフィスが自宅の近くにあっても、スタッフ常駐がない場合、遠方の店舗を使用するのは、時間とコストの面で非効率的です。

しかし、全店舗で来客対応サービスを提供している「 レゾナンス 」や「 DMMバーチャルオフィス 」であれば、そのような心配はいりません。全店舗で来客対応ができるため、取引先や顧客の訪問があっても安心できます。

どちらも月額料金が他社と比べてリーズナブルなので、多くの方にとって利用しやすいのではないでしょうか。

バーチャルオフィスで来客対応サービスを利用する際の注意点

バーチャルオフィスで来客対応サービスを利用する際は、以下の点に気をつけましょう。

  • 店舗の営業時間外は対応不可
  • 対応方法のカスタマイズはできない
  • バーチャルオフィスであることが知られる可能性がある

これらの3つの注意点を理解したうえで利用すれば、バーチャルオフィスの来客対応サービスを最大限に活用できます。

店舗の営業時間外は対応不可

バーチャルオフィスの来客対応サービスは、通常、店舗の営業時間内でのみ利用できます。多くの場合、営業時間は平日10:00〜18:00までとなっているため、早朝や夜間、休日に来客がある場合は対応できません。

以下、有名なバーチャルオフィスにおいて、来客対応サービスを実施している店舗の営業時間をまとめました。

サービス名 営業時間
レゾナンス 平日9:00〜18:00(土日・祝日除く)
DMMバーチャルオフィス 平日10:00~18:00
METSバーチャルオフィス ・新宿御苑:平日10:00-16:00(休憩13:00〜14:00)
・日本橋兜町:月曜・金曜10:00~16:00(休憩13:00〜14:00)、水曜10:00~14:00
ワンストップビジネスセンター 平日 10:00~17:30(年末年始を除く)
ユナイテッドオフィス 平日10:00~18:00
Karigo 平日10:00~16:00
※週末営業日のみ17:00まで

店舗によって受付の営業時間が異なるため、利用する前に各店舗の具体的な営業時間を確認しておくことが重要です。重要な来客が予想される場合は、事前に来訪時間を調整するなど、工夫しましょう。

対応方法のカスタマイズはできない

バーチャルオフィスの来客対応サービスは、一般的に標準化されたマニュアルどおりに対応されるため、ニーズや特殊な要求に応じたカスタマイズはできません。たとえば、VIP顧客や重要な取引先に対して、通常とは異なる丁重な対応を希望する場合、対応しきれないことが予想されます。

自社の業務に特有の対応が必要な場合は、事前にサービス提供者と相談しましょう。対応可能な範囲を確認しておけば、予期せぬ齟齬を未然に防止できるため、スムーズな来客対応ができるようになります。

バーチャルオフィスであることが知られる可能性がある

バーチャルオフィスを利用していることが、来訪者に知られる場合があります。

とくに、複数の企業が同じ住所を使用していると、来訪者がネット上で調べた際に気付く場合があります。また、オフィスに訪問する際に、共有の受付や複数の企業名が並んだ表示で気づく場合も少なくありません。

バーチャルオフィスを利用していると、一部の取引先や顧客に会社の信頼性を疑われるときがあります。例えば、スタートアップだと、クライアントとの初回商談時に「実際のオフィスがないのか」と問われ、取引の障害になるリスクがあります。

対処法として、取引先にはバーチャルオフィスを利用している旨を事前に伝えましょう。普段は自宅で仕事をしている点を伝えれば、不安にさせずに済みます。日々の仕事さえしっかりしていれば、不審に思われることはまずありません。

来客対応サービスが充実しているバーチャルオフィス4選!

ここからは、来客対応サービスが充実しているバーチャルオフィスをご紹介いたします。

サービス名 対応店舗 スタッフ常駐 営業時間 月額料金(税込)
レゾナンス コワーキング渋谷店
青山店
新宿店
渋谷店
銀座店
日本橋店
浜松町本店
秋葉原店
恵比寿店
横浜店
R-INNOVATION銀座店(姉妹店)
平日9:00~18:00 990円~
バーチャルオフィス1 渋谷店
広島店
平日11:00〜16:00(土日祝・年末年始除く) 880円 + 郵送費用
※年間契約
DMMバーチャルオフィス 渋谷
銀座
横浜
名古屋
京都
大阪梅田
福岡天神
札幌(2024年10月1日~)
平日10:00~18:00 660円~
※年間契約
ワンストップビジネスセンター 44店舗 平日 10:00~17:30(年末年始を除く)
※店舗によって異なる
5,280円~

上記4つのおすすめサービスの詳細は、以下のとおりです。

レゾナンス:全店舗で来客対応サービスあり

レゾナンスのホームページ
基本情報
運営会社 株式会社ゼニス
サービス提供開始日 2016年1月
来客対応の対応店舗 全店舗
営業時間 平日9:00~18:00
サービス内容
郵便物の転送間隔 ・月1回
・週1回
・即時
・スポット
電話サービス ・電話転送
・電話発信
・内線電話
・FAX
・電話秘書代行
会議室・コワーキングスペース ・浜松町本店
・銀座店
・渋谷店
・日本橋店
・新宿店
・秋葉原店
・青山店
・恵比寿店
・横浜店※1契約ですべての拠点が利用可
料金・支払い方法
プラン・月額料金(税込) ・バーチャルオフィスコース(住所のみ):990円~
・転送電話2点セットコース(住所+転送電話):3,190円~
・転送電話3点セットコース(住所+転送電話+転送FAX):4,290円~
・電話秘書代行セットコース(住所+電話秘書代行):5,390円~
・転送電話コース(住所なし):2,200円~
・電話秘書代行コース(住所なし):4,950円~
・電話秘書代行内線取次コース(住所+電話秘書代行+内線取次ぎ):7,700円~
・電話秘書代行貸出し番号発信セットコース(住所+電話秘書代行+貸出し番号発信):8,800円~
入会金・保証金(税込) ・入会金:5,500円
・保証金:1,000円~※郵便物転送料
・通信料のデポジットとして使用
支払いサイクル(契約期間) ・1ヶ月払い
・半年払い
・1年払い
支払い方法 ・銀行振込
・口座振替
・来店での現金
・QRコード(PayPay・auPAY)支払い
・クレジットカード

レゾナンスは、東京を中心に姉妹店を含めて10店舗のバーチャルオフィスを運営しています。

来客対応サービスは、全店舗に対応。営業時間内(平日9:00〜18:00)であれば、どの店舗でも専門スタッフが来訪者に対応できます。

他にあるバーチャルオフィスと比較しても安かったので、こちらのレゾナンスさんの青山店で契約しました。 事務所が有人対応で、受け取りやミーティングも利用出来て嬉しいです。
オフィス内も清潔感が保たれていてとてもキレイなので、クライアントとのミーティングにも問題なく使えると思います。

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青山でバーチャルオフィスを探しているところ見つけて契約しました。費用面でも一番良かったのですが、他のバーチャルオフィスに比べて全体的なサービス面の対応も良く、クオリティが高いと感じました。スタッフさんが常駐しているという点も嬉しいです。

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上記のように、バーチャルオフィスにスタッフが常駐しているだけで、ユーザーの満足度が高い点が読み取れます。クライアントや金融機関、信用調査会社が突如、訪問しても安心できますね。

また、コスパの良さもメリットです。月額990円(税込)〜で、法人登記だけでなく、郵便物の転送や店舗受け取り、写真通知なども使えます。他社だと、同等サービスで月額1,500円程度かかる場合も少なくありません。

必要に応じてプランの変更やオプションサービスを追加できるため、事業の成長や変化に合わせて選択できます。創業期の起業家やフリーランスにとって、中長期的に利用しやすいのではないでしょうか。

現在、特別キャンペーンを開催中です。条件を満たしていれば、通常5,500円の入会金が無料になりますので、ぜひご確認ください。

入会金5,500円→0円

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こちらもチェック

バーチャルオフィス1:スタッフ常駐&受付対応システムあり

バーチャルオフィス1のホームページ画像
基本情報
運営会社 株式会社バーチャルオフィス1
サービス提供開始日 2022年7月
来客対応の対応店舗 ・渋谷店
・広島店
※ホームページ上で住所を公表
営業時間 平日11:00〜16:00
サービス内容
郵便物の転送間隔 週1回
電話サービス 非対応
会議室・コワーキングスペース ・渋谷店
・広島店
料金・支払い方法
プラン・月額料金(税込) 法人登記・住所利用:880円~
入会金・保証金(税込) 入会金:5,500円
保証金:0円
支払いサイクル(契約期間) 1ヶ月払い
1年払い
支払い方法 クレジットカード

バーチャルオフィス1は、株式会社バーチャルオフィス1が提供するバーチャルオフィスです。

大きな特徴は「タッチパネル式受付システム」を採用している点です。各拠点の受付に設置し、来訪者は受付システムから事業者を検索し、直接電話できます。この仕組みにより、事業者はオフィスに常駐していなくても、どこにいても来訪者に対応できるようになります。

店舗は、渋谷店と広島店の2店舗のみです。スタッフが常駐し、平日11:00〜16:00であれば、急な来客があっても対応できます。

また、月額料金は法人登記・住所利用で880円(税込)~です。この基本料金以外に、郵便物の転送料金やスポット転送などにオプション料金がかかりますが、ほかの事業者と比べて料金体系が非常にシンプル、かつ安価です。

バーチャルオフィス1が気になる方は、以下の公式ホームページから詳細をご確認ください。

法人登記可・週1転送ありで880円

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DMMバーチャルオフィス:運営元が大企業で安心感がある

DMMバーチャルオフィスのホームページ画像
基本情報
運営会社 合同会社DMM.com
サービス提供開始日 2021年6月
来客対応の対応店舗 ・銀座
・渋谷2丁目
・横浜市
・大阪市梅田
・福岡市天神
・名古屋市
※住所の詳細は会員のみに開示
営業時間 平日10:00~18:00
サービス内容
郵便物の転送間隔 ・週1回
・即時
・日時指定
・転送カスタマイズ
電話サービス ・電話転送
・AI秘書自動応答サービス
会議室・コワーキングスペース ・名古屋店のみ
料金・支払い方法
プラン・月額料金(税込) ・ミニマムプラン(法人登記不可):660円
・ライトプラン:1,650円~
・ベーシックプラン:2,530円~
入会金・保証金(税込) ・入会金:5,500円
・保証金:5,000円
支払いサイクル(契約期間) ・1ヶ月払い
・半年払い
・1年払い
支払い方法 ・クレジットカード

大手企業の合同会社DMM.comが運営するDMMバーチャルオフィスは、全店舗で来客対応サービスを提供しています。平日10:00〜18:00であれば、専門スタッフがしっかりと対応してくれるため、急な来客にも安心です。

評判・口コミを見ると、高評価を得ており、対応の質の高さが伺えます。

コスパよく、大手だから安心して利用しています。
スタッフの方の対応が丁寧でとても助かってます。

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ただし、登記や郵便物転送を検討している方には、他社よりも割高です。

  • ライトプラン(登記が可能):月額1,650円(税込)~
  • ビジネスプラン(郵便物の転送が可能):月額2,530円(税込)~

ただしほかのサービスと違い、月額1,650円(税込)で「AI秘書自動応答サービス」を利用できます。AIが発信者の名前や用件、折り返し先の電話番号を自動で聞き出すため、人手を介さずに効率的な電話対応が可能です。

人間による電話秘書代行サービスよりも、遥かに安い料金で利用できるのでおすすめです。DMMバーチャルオフィスが気になる方は、以下のリンクから詳細をご確認ください。

紹介コード「LFG236」入力でプラン料金1ヶ月分が無料に

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ワンストップビジネスセンター:全国に拠点あり

ワンストップビジネスセンターのホームページ画像
基本情報
運営会社 ・株式会社ワンストップビジネスセンター
サービス提供開始日 ・2010年
来客対応の対応店舗 8店舗
営業時間 平日 10:00~17:30(年末年始を除く)
※店舗によって異なる
サービス内容
郵便物の転送間隔 ・週1回
・即時
電話サービス ・電話転送
・電話発信
・FAX
・電話秘書代行
会議室・コワーキングスペース 全国37店舗
※1契約ですべての拠点が利用可
料金・支払い方法
プラン・月額料金(税込) ・エコノミープラン:5,280円
・ビジネスプラン:9,790円
・プレミアムプラン:16,280円
・エグゼクティブプラン:54,780円
入会金・保証金(税込) ・入会金:10,780円
・保証金:0円
※電話転送(ビジネスプラン以上)を利用する場合は、通話料5,000円を前払い
支払いサイクル(契約期間) ・1ヶ月払い
・1年払い
支払い方法 ・クレジットカード
・銀行振り込み(1年払いの場合のみ)

ワンストップビジネスセンターは、全国に40以上もの店舗を持つ大手のバーチャルオフィスです。全国に44店舗あり、そのうち来客対応サービスを利用できるのは以下の9店舗です。

  • 札幌⼤通⻄店
  • 青山本店
  • 渋谷店
  • 六本⽊店
  • 横浜店
  • 名古屋駅前店
  • 名古屋栄店
  • ⼤阪⼼斎橋店
  • 福岡天神店

スタッフの常駐時間は、平日 10:00~17:30(年末年始を除く)となりますが、店舗によって異なる場合があるため、事前に確認してください。

ネット上には、評判や口コミが多く寄せられていますが、以下のようにスタッフの対応の良さを評価するものが多くありました。

スタッフの方の対応が親切丁寧でとても気分が良かったです。
郵便物の受け取りでリアルで対面した際も、メールや電話で問い合わせした際も、積極的に関わってもらいとても助かりました

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カスタマーセンターの対応がいつもスピーディかつ丁寧で助かってます。ありがとうございます。

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アポイントなしで取引先やクライアントが訪問しても、安心して対応を任せられますね。

また、ワンストップビジネスセンターの基本料金が他社よりも高めです。ただし、100g以内であれば郵便物の手数料・実費が無料になるほか、1契約で全国36拠点の会議室が利用できることを踏まえれば、コスパが良いと考えることもできます。

ワンストップビジネスセンターでは現在、以下の方を対象に、初期費用と1ヶ月分の月額料金が無料になるキャンペーンを実施しています。

  • 20代社長
  • 女性社長
  • シニア社長
  • 障がい者社長

気になる方は、以下の公式サイトから詳細をご確認ください。

対象者は初期費用&1ヶ月分が無料

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バーチャルオフィスの来客対応サービスを活用しよう!

バーチャルオフィスの来客対応サービスを活用しよう!

バーチャルオフィスの来客対応サービスは、小規模事業者やフリーランスにとって不可欠です。

とくに、クライアントとの対面での打ち合わせや、金融機関、信用調査会社による信用調査の際に大きな力を発揮します。突然の来訪にも適切に対応できるため、ビジネスチャンスを逃すことなく、信頼性が高まります。

確かに、バーチャルオフィスを利用していることが来訪者に知られる可能性があるなどの注意点は、考慮しなければなりません。

しかし、近年のビジネス環境の変化に伴い、バーチャルオフィスの需要は今後さらに高まっていくと予想されます。むしろ、コスト意識の高い効率的な経営として好意的に捉えられるのではないでしょうか。

下記の記事では、おすすめのバーチャルオフィスをまとめています。お得に申し込みしたい方はぜひチェックしてください。

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